婚活人生ログ

30代で婚活中の女性の日々の活動の記録

ペアーズのAさん

マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」で出会ったAさんの話をします。

Aさんとは昨年2019年12月頭に、私の方から「いいね」しました。
(ペアーズはどちらかが「いいね」して、相手がそれに「OK」してマッチングすれば、その後メッセージできます)

 

確かその後程なくマッチングし、最初のはじめまして&お礼のメッセージを私の方から送りました。
でもそれから1週間以上音沙汰無く、マッチングしたからと言ってメッセージも無かったり、早々に終わったりということはよくあることだったので、脈無しなのか間違えたのかわかりませんが、Aさんのことはそれで終わったと思っていました。

で、そんな忘れていたAさんから、1週間以上経ってからメッセージが来ました。
それによると、無料会員だったのでメッセージが送れず、仕事が忙しかったこともありそのままにしていたが、今有料会員登録をしたところです。というものでした。
(ペアーズは、男性有料、女性無料のマッチングアプリです)

 

こういうこともほどほどによくあります。
ただ始めた最初の頃はなんかそういう…詐欺?的な、もうすぐ無料会員になるから今すぐ別の連絡先を送ってほしいとか、でもLINEは今スマホが壊れていて使えないからこのサイトに登録して欲しい…とか。

今思うとなぜ信じたのか自分が信じられないですが、最初だったしそんなこともあるのかとほいほい信じたら、迷惑メールの嵐になりました。

 

話が逸れましたが、まあなんか今回のAさんのことも、本当かどうかわからないけど「そうなんですね」くらいの気持ちで、そこから普通にメッセージ交換を始めました。

Aさんは、メッセージの内容が毎度バランスがよくて、好印象でした。

これまでの婚活経験で、マッチング~初めて会うまでのメッセージについて、思っていることは2つあります。

 

1つめ

会う前のメッセージに意味なんか無い

…意味なんか無いはさすがに言いすぎかもしれませんが、ほとんど意味無いからです。
メッセージをどれだけ重視するかは人によると思いますが、会う前どれだけ話が弾もうが、文面が丁寧で適切な頻度で返してくれようが、メッセージは会った時の印象をどうすることもできないのです。
むしろ、メッセージの印象がよすぎると、会ってもいない人がとても素晴らしい人だという期待ばかりが膨らんで、ハードルを上げてしまいます。

 

2つめ

そうは言ってもメッセージも大事

いきなり矛盾していますが、それでもそもそもメッセージで「合わないな」と思ったなら、やっぱり合わないのです。
メッセージでやりとりしていて「あれ?」と思うことがあるかと思います。例えば、
・何通かやりとりしても質問が無い
・最初に名乗らない、もしくは変なあだ名を名乗る
・こんにちわ、とか、こんばんわ、とか書く
・自分は男だからガンダムを見ていた、とか、ゲームが好きということは男の兄弟がいるのかと思っていた、とか言う
とかです。

 

…そんな感じで、メッセージに大した意味は無いと思いつつも、「あれ?」と思うメッセージが続くと、会っても気が合わなさそうなので会うに至らないです。

 

Aさんの話に戻りますが、Aさんはメッセージがとてもいい感じでした。

1週間くらいペアーズ内でメッセージした後、LINEに移行しました。

その時が12月の最後の週だったので、年末年始は何かと忙しいですから、初めて会う日は年始になりました。

ここ数ヶ月くらいは、初回はなるべく早く(マッチングしてから1週間以内くらいで)お相手と会うようにしていたので、Aさんは割と遅めでした。

 

LINEに移ってからまず言われたのが、「敬語をやめて話さないか」ということでした。

それまではお互いに敬語というか、丁寧語でメッセージをしていましたが、年も近いし普通に話したいということでした。

年齢は、私は31、Aさんは34です。近いと言えば近いですが、タメでもないです。

あと私は、まだ会ったことも無い人と、気安く打ち解けた感じで話すのが苦手なんですよね…。

どう返すか迷ったのですが、上記の通り正直にそのまま書きました。

なので結局(今時点でも)メッセージはお互いに丁寧語です。

 

年が明けて数日後にAさんと会いました。

夜の新宿で、焼肉を食べに行きました。

その日は(私は)楽しくお話して、また会いたいと思いました。

 

明日、2回目のAさんと会う日です。

今後どうなるかわからないこと(明日であっさり終わるかも・明日終わらなくても近々終わるかも)を記録に残すことは、これまでは軽視してきた(というか報われなかったことを何かに残すのが辛かった)のですが、これからはここに書いていきたいと思います。

 

他の女性の方の婚活ブログ、いくつも読ませて頂きましたが、現在進行形の出来事を書かれている方は本当にすごいと思いました。(とても勇気を貰っている…)

私もなんとか頑張りたいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村